So-net無料ブログ作成
New-Title-09hn.jpg

■楽屋裏 [いろいろ]

にほんブログ村 写真ブログ コスプレ写真へにほんブログ村 その他趣味ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 ファッションブログ セクシー系へ
こんばんわ。

今回はちょっと一休み的な記事です( ´・ω・`)_且~~
文章多目ですいません_(UU

たまに質問をいただくのですが、皆さん女装したりコスプレしたりするときの道具はどうやって保管されていますか?

一人暮らしで別に誰かを呼ぶわけでもなかったら、部屋の隅のあたりとかを「衣装スペース」にしちゃえばOKなんですが、同居人が居たり、家族と住んでいたりする場合はそうもいきませんよね。

うちはそんなに広くないので、荷物類も度を過ぎるとパートナー(嫁)が怒り出しますw
いちおう、私が入手したものを向こうが使ったり、逆に撮影用に借りたりもしているんですけど(特にコートやアクセサリーなどの普通に買ったら高いものw)・・・ただ、ご存知のように基本、非日常系の衣装ばかりなので普段使いはほとんどできないし、ジャマみたいですね(´ω`。)

只でさえ生地のサンプルとか、出しっぱなしのミシンとかで部屋がごちゃごちゃしているので、去年あたりでとうとう限界を迎えました。
仕方ないので今は撮影に使う衣装や道具の一式を、自宅とは別に借りているワンルームに保管しています。
まあ、普段の生活で使うものではないし、撮影のたびに収納の奥から引っ張り出してくるというのもめんどっちいので^^;

IMG_1305.JPG

そんなに広い部屋を借りているわけではありませんが、ハンガーポールを3本ほど入れて、可能なものは写真のように吊って保管するようにしています。結婚式場の試着室周辺みたいな感じですね^^。

IMG_1301.JPG

持ってる衣装のサムネールはPCに保存してあるので、普段はそれを眺めながら組み合わせを考えて、今度はこれにしようかな~、みたいにチョイスしています。あんまり欲張ってパターン考えても、1日で撮影で着る数なんて限られているので、いっつも予定の着替え回数(?)は満たせませんけど・・・w
最近は落ち着いてきたので、1日あたり3衣装ぐらい、写真になおすと500~800枚ぐらいが程よい量です^^

DSC_0135.JPG

ワンルームといっても居住目的でなくて、ガスも水道も引かないので、維持費は月1万ぐらいです。
高いと見るか安いと見るかは・・・微妙ですね~。
現実的なところでいくと、きれいに着替えて写真とってあ~楽しかった、で済むわけなくって、クリーニングどーするよ?、とか、保管ど~するよ、とか・・・ある程度の数を超えると「保管」と「運用」にも無視できないコストがかかってきちゃいます。
うちみたいにドレスを主体にしている場合は、特にそれがひどいです(_ _  )

1万あったらどれだけ服買えるじゃん、と思ってた時期もありますが、まあ、続けるための必要経費です。

DSC_0133.JPG

リンクさせていただいた、だぶりんさんのところでも話題に出ていましたが、活動にかかるコストって、ある程度考えておかないと長続きしないです。趣味であっても。

いろいろ揃えておいたほうが楽しいですし、出せる範囲で使えるだけお金使ってもいいと思います。でも・・・その後続けていくときには、お金の把握はしておいたほうがいいのでしょうね。

わたしの場合は保管と維持に1万、衣装の調達に1~3万、撮影関係で1万って感じでしょうか。
オーダーしていたりすると高くなっちゃいますね。
欲しいゲームとか、飲み会とか、旅行とか行きたいところ(撮影じゃなくってね^^;)が別にあったりしたら合計で3万以下ぐらいかな?

仕事とは別に別の趣味で、多少収入に結びつくようなものもやってますが、こちらのマスク&女装&コスプレのほうは全くリターン無しの、ホントの趣味です^^ 物欲ガッチガチの趣味ですね~^^;

DSC_0135-(2).jpg
写真が味気ないので、昔の写真から引っ張り出してきて貼っとこう・・・ペタリ(^^/)
でも・・・腕が・・・納得いかんw

衣裳部屋を確保しているにもかかわらず、最近また持っている衣装が増えて、またもや置き場に・・・。
数えてみたら、なんと202着もありましたΣ(゜ロ゜;)!!
結構な数がまだダンボール保管です。
あと、靴もかさばりますよね~

さすがに女装に使ったものをオークションとかに出すわけにも行かないし、パートナーが残しておきたそうなのはホンのちょっとだし、サイズもLが多目だし・・・
女装子さんやコスプレイヤーの皆さんは、あとの処分とかって、どうされているんですかね~(°°?
中古とかでも譲って欲しい人とかいて、やり取りされているもんなんでしょうか???

バラシてリメイクとかも楽しいんだけど・・・時間かかるしなぁw

DSC_0137.JPG

とかいいつつ、前回の撮影で手持ちの(使えそうな)衣装がほぼ一巡したので、次の欲しいものリストを順番につぶし始めました。
リストが空のときで、突発的に欲しい衣装が出てこないときは、普通に半年ぐらい何も買わないんですけど、今年前半は仕事忙しくてあまり活動していなかったのでリストはいっぱい^^; ・・・いろいろ買っちゃった。

最近入手したものリストw

・ブラウス2種類
・ウィッグ黒・白(?)
・和装ゴス
・クラブウェアっぽいもの
・クラブウェアだか水着だかワカランもの(使えんのかい、コレ)
・夏物ワンピース(ちょっと変わったデザイン)
・夏物マキシワンピ(普通の)
・メイドっぽい衣装
・よくわからんコスプレ×2
・ベッドブーツ(PVCのストッキングみたいなもの)
・シルバー系のミュール(持ってるのブーツばかりなのでw)
・ロングブーツ
・ピアス×3
・ブレスレット
・ドレス用のグローブ
・髪形作るためのピンなど少々
・照明用の電球
・ペネロペ・クルズの本(資料ですwww)

マスクでのコスプレなので、初期費用はちょっとかかりましたが、始めてしまえば化粧関連の道具は肌のアラを消すためのファンデーションぐらいです。
お金のかかる顔周辺のコスメは一切必要ないので、ほとんどを衣装に突っ込めるのが強みですね。

あとはドレスに合うバッグと黒いミュールが欲しいなぁ。ミュールはともかくバッグは借りたほうが安上がりか?^^
そういえば、オーダーメイドのデザインも2つほど製作中だったような・・・
ちょっとやばい・・・半年振りくらいに散財したけど、半年の予算超えてるよ絶対・・・(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ
しばらくは節約しないとダメですね~^^;

ま、撮影が楽しければいっか~

ってなわけで、今回は楽屋裏の事情でした~^^。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

絵梨

りしあん様こんばんわ。やはりパートナーの協力有ですかー
私も寝室の奥3畳のクローゼットを占拠しかけております。
公開していないマスクやウィッグ、洋服(買ったけど気に入らないとか・・)増えていくばかりで、減らすという行為がないのでどうしたものかと考えております。まぁ処分するしか道はないのですが、二度と身につけそうも無い物もなんか捨てられないでそのままです。
by 絵梨 (2011-07-06 22:06) 

りしあん

絵梨さんこんばんわ。
協力って程、積極的に何かしてもらってはないですよ~。黙認してくれてるのが一番の協力、って感じかなぁw

買っちゃった服とかって、着なくても捨てられませんよね。
しかも意外とかさばるという・・・^^;

セカンドマスクがあるとは!
わたしはウィッグと撮影角度でキャラ分けして頑張ってますw
いいないいな~
by りしあん (2011-07-09 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。