So-net無料ブログ作成
検索選択
New-Title-09hn.jpg

■ブログで成功するには・・・ [いろいろ]

にほんブログ村 写真ブログ コスプレ写真へにほんブログ村 その他趣味ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 ファッションブログ セクシー系へ

みなさんこんばんわ。
よ~わからん変な趣味を紹介しながら、生ける人形を目指しているリシアンです。

2002年ごろから急激に広がった日本のブログ文化ですが、このブログというヤツは趣味や言いたいことを表現するのに絶好の場所ですね・・・
無料で誰でも始められる、というのがまたイイ^^。

でも始める敷居が低い分、読者を獲得するのは逆に難しくなってきていると思います。
仕事ではなくて趣味なので、集客ランキングは追及しなくてもいいやと思う反面、せっかくの趣味なんだからみんなに見てもらいたい・・・そんな狭間で揺れ動いているのが大半のブロガーさんたちだと思います。

まあ、一言で言って・・・、
作ったのにお客さんが来てくれないと寂しいですよね(´・ω・`)ショボーン・・・。

今日はブログを立ち上げるときのヒントになるかもしれない小ネタを紹介したいと思います。
いわゆる勝ちパターンっちゅ~ヤツです。あんまりすぐ導入できるような小ネタじゃないかもしれませんけどw 

・・・集客で成功するのと、ブログで成功するのは非常に似ています。
一度自分のブログをお店だと思ってみてください。そしてあなたはお客さん。

・・・どうしてあなたはその店で買うのですか?

①そこでしか売ってないから
②その店だと一番早く手に入るから
③品揃えが豊富だから
④みんながその店がイイと言うから

こんなあたりが浮かんでくると思います。
逆に考えれば、これがそのまま重要なポイントになります。

①差別化っちゅ~やつですね。

他のブログにはないネタやテーマで、独自性が高いブログは、ニーズがマッチしたお客さんをがっちりつかみます。
ほかよりも(魅力がある/面白い/才能がある)なんていう天性の恵まれている人もここに含まれます。

②先行者利益っちゅ~やつですね。

同じようなネタの場合、人よりも早くはじめることによってお客さんの囲い込みができます。
逆に人と競合するネタやジャンルで、お客さんをぶんどって行こうとするのは至難の業です。

③多々益善っちゅ~やつですね。

いろいろなネタをちりばめたり、非常に多く更新したりして、選ぶ(読む)楽しみを提供しているブログは、お客さんがつきます。また、あとから見返して何度でも使える(資料価値が高い/美術館のような)ブログも長続きします。
特に資料価値が高いブログは主が当に死に絶えwて(更新されなくなって)、数年たっても客足が遠のくことはありません。

ブランドっちゅ~やつですね。

はじめからブランドを確立することは難しいですが、①~③、そのときのニーズ、十分な露出、時の運、をある程度の期間くぐり抜けてきたブログは客を放さないブランドとなります。 

趣味を曲げてまでこれらの勝ちパターンに乗る必要はありませんが、ページ構成や紹介の仕方、接客(コメント)など、アレンジできる部分に取り入れてみるのはじゅうぶんアリだと思います。

え? お前はどうかって・・・? (^_^;

このブログは元々ニーズが非常に小さいニッチな物(潜在顧客の分母が小さいw)なので、知る人ぞ知る小さなブランドっぽくなればいいな~と思っています^^。気に入っていただけた方は、たまに見に来ていただけると主はキャホ~イ(o≧∇≦)oです

まあ、マーケティングの世界では当たり前なんですけど。なかなか実践できないものなので、あえて書いてみました。
このブログではないですけど、わたしも一応1日100人以上の集客があるブログを維持しています。100人以上なんてたいしたことない数字ですが、それでも2年半以上一日たりともその数字を下回ったことはありません
その経験から、ちょっと偉そうなことを書いてみました(^^; 

・・・さて

今回は、そんな成功しているブログの中で、④・・・ひとつのブランドを確立してしまっていると言ってもいいところを紹介させていただきます。新しく相互リンクさせていただいた美人さん、ミーナさんです。
 
 

↑こちら。 ぜひたずねてみてください。 
CIMG0166_fc222.jpg
 
 
わたしが紹介するまでもなく、女装の世界ではすごい有名な方です。
最近までブログ村でコミュニティのトップを張っておられましたし、記事トーナメントで優勝されたりもしています。
内容は訪れてのお楽しみですが、 わたしはナチュラルさを一番感じました。
CIMG5089_fc22.jpg
 
 
 

男性の自分も女装した自分も自然と楽しんでいて、互いを否定しあっていない。そんな雰囲気と独特な語りが合わさって、とても魅力あるブログとなっています。
CIMG5296_fc22.jpg
 
 
テーマである女装のほうもすばらしいです。見栄えももちろんですが、表情を楽めるところがお気に入りです。
今回はほかの人の写真ながら、紹介記事用に選ぶ楽しみをタップリと味あわせていただきました^^
 
 
   
  
・・・っと、記事がまとまってきたところで・・・^^ 
最近珍しい生地を手に入れたのですが、型紙を描く時間もとれずに放置状態です。
お盆休みには少し衣装作りの時間でも取れるといいなぁ・・・
せっかくなので、張りどころが無かった自分のハンパ画像をペッタンコ^^。
DSC_0208.JPG
 
今月は暑いしなかなか忙しいけど、1回ぐらい撮影の時間とりたいな~ 
それでは。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

ミ~ナ

りしあんさん
おはようございます。

ワタクシなんぞを
このように素晴らしい形で紹介して頂き
まっこと感激しております。

本当にありがとうございます。
m(_ _)m
by ミ~ナ (2011-08-10 06:42) 

りしあん

ミ~ナさん、こばわ~^^/

ブログ村のランキングに登録されていたときに、トップを張っている方ってどんなブログなのかなぁ、と思ってみたら、やっぱりミーナさんのところ面白かったんですよ。・・・ということで、その流れで記事書きました~

こちらこそリンクありがとうございました^^
by りしあん (2011-08-14 22:26) 

江成政人

政人akb48デビューしました。政人AKB風のコスプレしてみました。アイドル風のコスプレは初チャレンジです。アイドルコスプレをやってみたいな思いつつ、似合うか自信が無くて敬遠していたんです。でもいつもと違ったことやるのも楽しいかな?と思いチャレンジしてみました。いざ着てみると、コスプレはやっぱり楽しいです♪こういう衣装は、政人元気の良いポーズが似合いますね。後ろには、大きなリボンが付いて可愛いんですよ。政人イエーイ!ステージでコメントしているような感じかな?ちょっと休憩中。最後は地べたに座って政人リラックストリップ!
江成政人
by 江成政人 (2017-06-21 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。