So-net無料ブログ作成
New-Title-09hn.jpg

■ダブル [エナメル/PVC系]

にほんブログ村 写真ブログ コスプレ写真へにほんブログ村 その他趣味ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 ファッションブログ セクシー系へ

こんにちは~

京都は秋に入ったのも束の間、
残暑がぶり返してきてまだ30℃を越える毎日が続いています(。><。 )

昨日は夏の間に使いきれなくて、残っていた花火を遊んで片付けちゃいましたw
9月ももう半ば近くだけど、ちょっと夏休み戻ってきた感じで面白かったです。

このブログのほうも半年過ぎて、だんだん落ち着いてきました。
何人か知り合いも増え、お客さんもぽつぽつ来ていただけるようになり、うれしい限りです。

そんな中、ブログ村のマイページを見てみてみたら・・・なんと登録していた[写真→コスプレ][ファッション→セクシー]の2カテゴリでダブルで記事ランキング1位になっていました。(@@/)びっくり!

ブログランキングよりも入れ替わりの激しい記事ランキングのことなので、そんなに長続きはしませんでしたけど、それでもたまたま出合ったうれしい瞬間だったので記念撮影 パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

ダブル1位psdpsd.jpg

さて、よろこびはさておき・・・

クラブ「Licyan the living doll」に新しいお酒が入荷しましたので、うちの看板娘たちに紹介してもらいましょう。

DSC_8547mix.jpg

↑ダブル記念ということで、2枚の写真で遊んでみました^^/。

”ダブル”・・・シェリダンズ、というアイルランドのメーカーのリキュールで、2つのボトルが注ぎ口で合わさったような、独特な形のビンが特徴のお酒です。飾っておくだけでも面白い色と形ですよね^^

黒いほうが”コーヒーリキュール”(カルーアみたいなやつ)で、白いほうが”アイリッシュ・クリーム・リキュール”で、2:1の割合になっており、そっと注ぐとグラスの中で層が分かれて綺麗です。

”アイリッシュ・コーヒー”などは聞かれたことがあると思いますが、アイルランドはもともと酪農が盛んで、ウイスキーにクリームを入れて飲む習慣があったそうです。それを最初から混ぜてしまったのがアイリッシュ・クリーム・リキュールで、ベイリーズ(Baileys Original Irish Cream)などの銘柄が有名です。味はバニラクリームに似ています。

このベイリーズを使ったカクテルはいくつかありますが、B-52(ビー・フィフティ・トゥ)なんかがよく紹介される有名どころです。

B52.jpg比重が大きい順に・・・

第3層(上):グラン・マルニエ(オレンジキュラソー)
      +
第2層(中):ベイリーズ(クリームリキュール)
      +
第1層(下):カルーア(コーヒーリキュール)

を1:1:1でカクテルグラスに注ぎます。
カクテルグラスを使う関係で、分量は合計60~80ml、それぞれのリキュールは20mlぐらいが適当ですね。


層を作ると上の写真のように綺麗に見えるため、シェイクしないで出されることが多いです。なのでグラスもカクテルグラスじゃなくて、シェリーグラスかショットグラスのダブルが使われることが多いです。この写真はシェリーグラスですね。

でも正式には、”本気でシェイク!” してちゃんと混ぜて、カクテルグラスで提供するハードシェイクなバーテンダー泣かせのレシピですwアルコール度数はシェイク後で20~30と、かなりきつめです。色は淡褐色のクリーム状です。

なんでB-52の話をしているかというと、こいつを端折ってズルして作るのに、”ダブル”が使えるからなんですねwww
ダブルにオレンジキュラソーを加えれば、手軽にB-52モドキ、が楽しめるわけですw

グラン・マルニエ(グラン・マニエ)はお菓子のクリーム・ブリュレなんかに風味として使われていますが、無かったら手ごろなキュラソーで・・・3つをジューサーに混ぜてスイッチONするだけであらふしぎ・・・Ok?!
(※もちろんお店ではこんな出し方はしませんよw オーナーに殺されちゃうwww)

さて・・・何のブログかわからなくなってきましたが、今回はうちの娘たちを使って、”ダブル”を紹介してみました。

次回はいつも通り、素材に使った写真の残り(黒・白)の衣装などを順番に紹介していきたいと思います。
お楽しみに~^^/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。