So-net無料ブログ作成
検索選択
New-Title-09hn.jpg

■翠のカクテルドレス(2) [ドレス]

にほんブログ村 写真ブログ コスプレ写真へにほんブログ村 その他趣味ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 ファッションブログ セクシー系へ

こんにちは~
前回に引き続き、ドレス(翠・カクテル)の紹介です。

ドレスといえば・・・ドレスコードという言葉、聴いたことあります?

ドレスといってもTPOにあわせてさまざまな種類があります。

たとえば・・・女性の正装(正礼装)にあたるロングドレスは、ほぼ踵まで隠れていなければなりません。昼はアフタヌーンドレス、夜会ではイブニングドレスと呼ばれます。アフタヌーンは袖あり、イブニングは袖なしで胸と背中が大きく開いているのが特徴です。
和式だと十二単黒留袖(既婚者のみ)袿袴なんかが正装に当たります。十二単なんてどこに売ってるんでしょ?w

evening-dress-1.jpgevening-dress-2.jpg
↑イブニングドレスの一例

afternoon-dress-1.jpgafternoon-dress-2.jpg
↑アフタヌーンドレスの一例

もう一段略式なものに、カクテルドレスがあります。これは準礼装にあたり、イブニングドレスを簡略化したものです。
結婚式の花嫁のお色直しで使われるカラードレスもこの一種で、スカートの丈や袖など、特に制約がないため、着用する女性の個性をふんだんに発揮できるドレスです。
和式だと色留袖訪問着なんかが順礼装に当たります。

といった感じに、場の格式に合わせて、周囲の雰囲気を損なわないための服装規定のことを、ドレスコードといいます。

みなさんが持っているおしゃれ着が、どれにあたるのかを一度調べてみるのも面白いかもしれませんね。
え? 男性のはって? いいよ、興味ないしw 自分で調べて( ゚д゚)、ペッ

・・・というのもナンナノデ・・・

昼の正装はモーニングコート+縞タイ夜の正装は燕尾服+白タイ、が正式です。
順礼装では、昼はディレクターズスーツ夜はタキシード+蝶ネクタイ、です。

和装の場合は「紋付羽織袴」が正装と規定されています(皇族とかじゃなくて一般人の着る服の場合)
また、軍服(戦闘服ではない第一種軍装)学生服は正装と認められます。・・・よく映画なんかでパーティーの席に軍人さんが軍服のまま参加しているのは、あれでOKなんですね。

これでどこに行っても恥ずかしくないですね・・・なんて堅苦しい話はどうでもよくって。
ポートレートだったら、見た目がよければ何でも良いですよねw 私も雑食だしwww

ってなわけで、残りの写真に行ってみましょう^^/

DSC_1847.JPG
↑チェストの継ぎ目を隠すためにボレロを羽織るのは、もう定番ですねw
正面撮りはポートレートは個人的には難しい部類に入ると思いますが、足をわざとずらして、胸を張って、腕をやや後ろに持っていくとこんな感じに見られるようになります。自分なりの一つの解です。

これで写真がもっと上手だったらいうことはないんですけど・・・
まだ1眼レフ慣れてないころのものなので、こんなもんです^^;

DSC_1859.JPG
↑手頃なスタンドライトを小物の代わりに・・・w

グリーン系に合う色を持っていなかったので、ボレロ、グローブ、ブーツを揃えて締まる色の黒にしまいました。
洋装・和装にかかわらず、ドレスで正面を向くのはタブーに近いですが、今回のように腰から下が大きく広がるドレスで、上半身を締めてやるとそこそこ見れますね。

DSC_1841.JPG
↑バストアップです。
ウイッグがかなり乱れてしまっています(><;

お辞儀しているような角度なのにはわけがあって、上半身をやや上から撮影したいからなんです。
べ、別に胸を強調しているわけじゃないんだからねっ!w

ちょっと屈んで頭を下げれば、上から撮影したのと同じ角度になりますからね~
け、決して・・・カメラのセッティングを変えるのが面倒だからというわけでは・・・ゲフンガフンw

拙い写真でしたが、2回にわたって翠のドレスを紹介しました。
次は何にしようかな~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。