So-net無料ブログ作成
New-Title-09hn.jpg

■ローブ・ア・ラ・フランセーズ [ドレス]

にほんブログ村 写真ブログ コスプレ写真へにほんブログ村 その他趣味ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 ファッションブログ セクシー系へ

そうです。よく見かけるあのデザインです。

すげ~派手だよなぁ、と思って皆さん見られていると思います。
中世フランスっぽいよなぁ、と思って皆さん見られていると思います。

今回はそんなドレスの紹介です。

・・・あ、おはようございます。
相変わらずの遅寝早起き路線を邁進しているりしあんです(;´∀`)

まずは写真を1枚見てください。

DSC_6989-clip.jpg
↑ほら、なんか見かけたことのあるデザインでしょ?

正式には、ローブ・ア・ラ・フランセーズ(Robe a la francaise、と呼びます。
別名で 「ロココ調」とも良く呼ばれるドレスです。
実際は中世ではなく、18世紀のフランスを中心とした、優美で繊細な美術、特に装飾の事を指す様式です。

今あるドレスの多くのものは、多かれ少なかれこのローブ・ア・ラ・フランセーズの影響を受けているといわれています。


DSC_6946-clip.jpg
↑全体シルエットはこんな感じです。

前面の布地をベースに左右から布地をかぶせるようなデザインが特徴です。
ウエストのところを基点に、上半身は逆三角形の胸当て(pièce d'estoma)、スカート(jupon)は三角形に広がるようになっています。

このドレスはまず下着としてコルセットと横広がりのパニエを着用します。
漫画とかではもうちょっと襟ぐりが深く、ばい~ん!と胸の双丘が強調されたようなデザインを良く見かけます。今回のドレスはそういう面ではおとなしめですね^^。
よくあるパターンでは、コルセットを使って、ざっくり開いたデコルテ部にはみ出すように、バストを下から持ち上げます。

また、特にパニエのほうは、宮廷では着用を義務付けられていたぐらいで、腰から下のふくらみが重要視されていたことがわかります。この写真では正直、ふくらみがぜんぜん足りないレベルです(゚∀゚;)

DSC_7060-clip.jpg
↑やっぱりこの優美さに合うモデルは、プラチナさんでしょう(*´∀`* )

この特徴のある袖口は(engageante)と呼ばれており、今回のドレスでは同じ生地で構成されていますが、昔はレースをあしらっていたものが主流です。しかも4,5mものレースを一対の袖口「だけ!」に使います。どれだけ豪華なものだったかがうかがい知れますよね^^;

ちなみに、この写真はロココ調前期をイメージしています。
・・・どこら辺が? っていうと、髪型です。ドレスと対照的に、コンパクトで多く飾らないのが特徴でした。

同じロココ調でも後期(マリー・アントワネットの時代)では、前髪を高くして、髪を結い上げ、大きな飾りをつけるのが主流だったといいます。

え? ウィッグ加工するのがめんどくさかったからだろって?w ハイ、そのとおりですwww

DSC_7039-clip.jpg
↑最後に一枚。窓辺でのショット。今回の一番のお気に入りです。

ちょっと強調はかけましたが、やはり自然の光はいいですね^^
発光元が無限遠の平行光なので、バランスよく照らされて、人工の照明とは違っった、柔らかい感じが出るように思います。

よく見ると、横よりもお尻側のほうがジュップ(スカート)のボリューム感が出ていますね(;´∀`)
・・・それにしても豪華なドレスだぁ(*´∀`*)

・・・

最近、so-netブログに容量の追加申請をしました。
全部で1GBまで増やせるのですが、今回で500MBです^^

掲載できる写真は1枚あたりMax1MBまでなので、500枚近い写真を紹介してきたことになるんですね(´~`)
今のペースだと、あと1年半ぐらいは持ちそうです。

その頃なにをしているのか想像もつきませんが、のんびり続けていけたらいいかな~と思っています。

それでは。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

涼一

見事なドレスですし、
ティアラまでとは、上から下まで完璧ですね。
by 涼一 (2012-04-22 16:14) 

Yuna

ドレス最高です!
コルセットの締め付け感も体験してみたいです。
by Yuna (2012-04-25 01:54) 

りしあん

>涼一さん

同じドレスでもココまで派手だと見栄えしますよね^^
ティアラは一つ持っておくと、何かと便利ですよ~(何にだよ!w)

涼一モデルさんたちにも、ぜひ^^/

by りしあん (2012-04-29 23:16) 

りしあん

>Yunaさん

ありがとうございます。
コルセットとか、パニエとか・・・ドレスは着る前から戦闘体制ですよねw
シルエットを作るのも大変ですよね、女性って。

また遊びに来てくださいね~^^
by りしあん (2012-04-29 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。