So-net無料ブログ作成
検索選択
New-Title-09hn.jpg

■満足いくのできたー! [オリジナルデザイン]

にほんブログ村 写真ブログ コスプレ写真へにほんブログ村 その他趣味ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 ファッションブログ セクシー系へ

こんばんは&お久しぶりです。

隔週の更新になってしまいましたね。
最近はフェティッシュ系の衣装が続いていたので、ここら辺で一度本来の姿(?)に戻しておこうと思いますw。
そう・・・今回は、私がこの趣味を続けている原動力でもある、オリジナルデザインの衣装の紹介です^^/。

写真にとってからもうずいぶんと時間が経ってしまいましたが、去年の年明けぐらいからデザインして、製作依頼をかけた、ホスト用のドレスです。ホストといっても男性ではなく、「主催者」という意味なので、もちろん女性用です。

カクテルドレス、カラードレスの一種に分類されますが、夜会などの主催者、主役、が身につけることをイメージしてデザインしましたので、主役級の、ウエディングドレス並みに豪華なドレスとなっています。

言葉で説明する前に、全体イメージを・・・
例によって、モデルはプラチナさんです(^^/

DSC_8231-clip.jpg
↑ドレスとしては難しい色使いですが、2系統のグリーンでまとめてみました。
光沢のあるエメラルドグリーンと、透けて見える濃い青緑のオーガンジー調です。

シースルーのショールがのブラ部分と同じハイウエストから直接、裁ち出されているのが特徴です。
スカートとブラに挟まれたウエスト部分は菱形を形作り、ウエストが細く見えるようになっています。

DSC_8221-clip.jpg
↑スカートはフリルと、その後ろ半分を覆うシースルーの生地、そしてふんだんにコサージュを使って飾り立てています。主催者にふさわしい贅沢さが出せて満足です^^

このドレスに合わせて、クラウン型のミニティアラも準備してみました。(上の写真)

DSC_8345-clip.jpg
↑ショールは長めにしてありますので、アイディアしだいで、デコルテや肩周辺をいろいろな形で飾ることが出来るようになっています。前の写真とこの写真、アレンジの仕方を変えているのが分かるでしょうか?

DSC_8411-clip.jpg
↑こんな風に、透けて見せながらフワッと肩を覆うことも出来ます。

このドレスは、自分が思ったとおりに仕上がってきて、とても満足できる一着となりました。
やっぱり、現場と綿密な打ち合わせをすること、イメージをしっかりと伝えることは重要ですね。

当時のメモが出てきたので、貼っておきます。 

・・・φ(。д。 )___

・正面から見たときに、バスト部・ウエスト部・スカート部の3つに分かれて見える
・ハイウエストのアクセントとなるレースから、インナーブラにかぶさるように独立したショールを裁ち出す
・ショールは青緑をベースとし、インナーブラ部分が透けるシースルー生地を使う
・インナーブラおよびそれをカバーするショールの起点は、バスト直下のハイウエストの位置
・ショールは、余った部分をヒップあたりまで大きく垂らす、もしくは、背中側で大きく結び、バックのウエスト部分を露出し、背中上部に大きなリボンを形作るなど、アレンジが効くよう長めにする

・シルエットはAラインだが、スカート付け根で切り返す。
・スカートの起点はベースのモデル同様、腰骨から緩やかに下に湾曲したライン
・ハイウエスト~スカート起点の折り返しまでをウエスト部とし、ひだが入らない
ようにボーンを通したコルセット調とする
・スカートとバスト部分に圧縮されてウエスト部分がくしゃくしゃになってしまわないように面を確保する。
・スカートのコサージュ花は左の写真のような非対称ではなく、シンメトリーに配置する。
・前のオープン部分を頂点としたV字型で、ウエストに巻きつくような感じで

・背中側はジッパーでしめるシャーリングゴムで、サイズに自由度を持たせ、編み上げのカバーで隠すようにする。

イメージイラストと一緒に、こんな情報を現場の方に伝えて作っていただきました。
う~ん、・・・我ながら、すごいこだわってますね~ 

DSC_8384-clip.jpg

実は、何人かの女友達の結婚式のドレスをデザインしたこともあったりします。
もうちょっとおとなしめのデザインですけどw

ネットでドレスの通販サイトとかを見ていると、いつも半日ぐらいすぐに経っちゃいますね(^_^;)
山ほど画像を保存して、情報&ネタ&アイディアの収集をしてしまいます。

最近忙しいけど、また何かデザインしたいなぁ~

それでは、また


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

涼一

これはまた、ゴージャスなドレスですね◎
自分でデザインするという感覚がなかったので、
目からうろこです。

しかし、まさにお姫様。
by 涼一 (2012-07-17 07:23) 

りしあん

>涼一さん

ありがとうございます。お姫さまっぽいでしょ~w
なかなか手間がかかったけど、それだけの出来にはなったと思っています。

大き目のドレスなのでサイズは何とでもなるだろうし、今度レンタルしましょか?^^/
by りしあん (2012-07-19 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。